お世話になっております。
皆さんは「樹氷」(じゅひょう)をご覧になった事はあるでしょうか?
「スノーモンスター」「アイスモンスター」とも呼ばれ、お隣の山形県は蔵王の樹氷が全国的に有名ですが、私達の住む福島県でも数多く見る事が可能です。
今回行ってきたのは西吾妻山の西大巓(にしだいてん 標高1982m)という場所で、北塩原村桧原のグランデコ・スノーリゾートのゲレンデトップから更に北上した位置になります。
雪深い場所になりますので、ゴンドラから降りた地点よりスノーシュー等のカンジキを履いて自身の脚で歩いて登っていきます。
氷点下-5℃という寒さでしたが 汗だくになって歩くこと約2時間、やっと辿り着いた場所には絶景が待っていました。

針葉樹に雪が付着して出来たスノーモンスター達です。

自然の造形なので全て違った形をしてますね。

西吾妻山全体に広がる樹氷原。

奥に見える白い山並みは飯豊連峰。

磐梯山の山頂と爆裂火口壁が見えます。 その左に見えるのは猪苗代湖。

真っ白になった会津盆地が見えます。 おそらくは塩川や会津坂下の辺りが見えており、更にその奥に長く見える山並みは南魚沼から西会津まで延々と続く越後山脈。
蔵王の樹氷と比べると少し小ぶりなリトルスノーモンスターではありますが、決して負けていない見応えのある素晴らしい景色だと個人的には思います。
なかなか万人にお勧め出来る場所ではないのですが、これから冬山登山を始められる方にはぜひ行って頂きたい場所ですね。
冬山シーズンはこれからが本番となりますので、また機会がありましたら福島県の絶景をご紹介させていただきます。
お役立ち企業を目指して ・・・ k.nanaumi