お世話になっております。
外を歩くとキンモクセイの香りが心地よい季節になりましたね。
台風もまだまだやってきそうな気配・・ 防災と山遊び(重要)のためにちょっとしたテストをしてみました。
お題目は「火器を使用せずラーメンを食う」 です。
実験材料は私がこよなく愛するチャルメラ(塩味)・ジップロック(Mサイズが無難)・水(400CC)、 これだけです。
それではやってみましょう!

醤油味も美味しいのですが、夏場は塩味の方がより美味しく感じます。 子供の頃からチャルメラはそのまま生でバリバリ食べていたので、私にとっては一番慣れ親しんだ味になります。 味噌味ならサッポロ一番が好み。

この手のフリーザーバッグは色々ありますが100均の安物は気密性に難がありますので、出来ればジップロックを使用した方が間違いないです。 封を開け閉めする時の密着感と操作感も安物とは違って素晴らしいです。
ラーメンを袋から取り出して、まずは麺のみをジップロックに入れてみます。 ジップロックのサイズはSサイズだとかなり窮屈で、水を入れる余裕が足りませんでした。 Mサイズの方が扱いやすいと思います。
テイク1 水を入れて20分で食べてみましたが、まだ硬かったので手で揉んだら程よい柔らかさになりました。 器に入れてしまうと「揉む」という作業が出来なくなってしまうので、携行性を考慮しても(私だけ?)ジップロックを使用した方が良いと思います。 麺が水を吸ってから粉末スープを投入、問題なく食する事が出来ましたがやはりスナック感がまだ残ってる感じでした。
テイク2 水を入れて2時間放置・・ インスタントラーメンというやつはまるでスポンジの様にいくらでも水を吸うんですね。 入れた水のほとんどを吸ってしまい、フニャフニャになり過ぎました。 もちろん食しても問題はないのですが、ある程度の硬さがないと満足感が足りません。
テイク3 水を入れて30分放置・・ 硬さ的に芯の残った感じはありますが、個人的にはベストな感じでした。 麺のメーカーや種類によって異なると思いますが、おおよそ30分から1時間待てば問題なく食べる事が可能だと判りました。
ちなみに水と粉末スープを同時に最初に入れてしまっても食べる事は可能でしたが、個人的には後からスープを入れた方が美味しく感じました。

袋をそのまま手に持って食べるのは困難なので、小さなコンテナや容器があると食べやすいかもしれません。
実はパスタもやってみたのですが、何時間放置してもパスタはある一定以上の保水はしないので 火器やレンジを使用しない限りとても食べる事は出来ませんでした。
皆さんも防災練習のために一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
お役立ち企業を目指して ・・・ K.Nanaumi